令和5年秋期試験問題 午前Ⅱ 問15

アジャイル開発のフレームワークであるスクラムのルールとして,適切なものはどれか。

  • 1か月以内のスプリント
  • 構造化言語による仕様の記述
  • 頻繁なリファクタリング
  • ペアプログラミング
正解 問題へ
分野 :テクノロジ系
中分類:ソフトウェア開発管理技術
小分類:開発プロセス・手法
解説
  • 正しい。スクラムのルールです。スプリントはスクラムにおける反復開発の単位で、スプリントプランニング、デイリースクラム、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブを含みます。スクラムガイドにおいて「スプリントは1カ月以内の決まった長さとする」と定義されています。
  • MarkdownやMermaidなどプレーンテキスト形式の構造化言語を使った仕様書の記述ですが、これはスクラムに限ったものではありません。
  • XP(エクストリームプログラミング)のプラクティスであり、スクラムのルールではありません。
  • XP(エクストリームプログラミング)のプラクティスであり、スクラムのルールではありません。

Pagetop