HOME»プロジェクトマネージャ令和5年秋期»午前Ⅱ 問15
プロジェクトマネージャ令和5年秋期 午前Ⅱ 問15
問15
アジャイル開発のフレームワークであるスクラムのルールとして,適切なものはどれか。
- 1か月以内のスプリント
- 構造化言語による仕様の記述
- 頻繁なリファクタリング
- ペアプログラミング
分類
テクノロジ系 » ソフトウェア開発管理技術 » 開発プロセス・手法
正解
ア
解説
- 正しい。スクラムのルールです。スプリントはスクラムにおける反復開発の単位で、スプリントプランニング、デイリースクラム、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブを含みます。スクラムガイドにおいて「スプリントは1カ月以内の決まった長さとする」と定義されています。
- MarkdownやMermaidなどプレーンテキスト形式の構造化言語を使った仕様書の記述ですが、これはスクラムに限ったものではありません。
- XP(エクストリームプログラミング)のプラクティスであり、スクラムのルールではありません。
- XP(エクストリームプログラミング)のプラクティスであり、スクラムのルールではありません。